サソリを食べた

高校時代からの友人が東京に出向してきていて、
こっちにいる別の友人と共に迎撃。
六本木の国立新美術館でやってる文科省メディア芸術祭を観に行く。
諸星大二郎氏の生カラー原稿すげえなあとか。
アニメーション部門の推薦作品にギアスR2やストパンが挙がっていて、
時間帯に寄っては上映ブースで流れていたらしい。いちおう文科省
開催してる真面目なイベントだけど、パンツじゃないから問題なかったらしい。
国立新美術館の3Fから吹き抜けになってる階下を見下ろして、
自分も友人も「ジャッキーならここから落ちるスタントやるよな」と
考えてしまう自分たち自身に呆れる。


その後、池袋まで移動しゲーセン巡ったりしたあと、村さ来へ。
ちょっと前にデイリーポータルZで話題になっていた、
妙な料理を出すことで有名な池袋西口村さ来
さりげなく、よく利用しているパセラの近くだった。
「サソリありますか?」
「はい、ありますよ!」
「じゃあサソリの唐揚げ。あと、ダチョウの刺身も」
「はい、サソリ一丁ー! ダチョウ一丁ー!」

女囚さそり。デイリーポータルZの記事よろしく、
友人に「サソリにレモンかけていいっすか?」と確認を取る。
鶏唐とか軟骨揚ならともかく、サソリにレモンは
一生で何度言えるかどうかという言葉なので貴重な体験ができた。
味は、サクサクとしていて本当に小エビの唐揚げに近い。
口腔内にスカーレットニードルが刺さりダメージを受けていたり。

ダチョウの刺身。臭みの少ない馬刺し、といった感じで万人向けの味。

カンガルーの鉄板焼。普段飛び跳ねてるだけあって、弾力のある肉。
やや後味が獣臭いけど、これも充分に一般に受け入れられる味だと思う。
他にもカエルの唐揚げとか野ウサギの唐揚げ、ワニの鉄板焼もあるけど
それらは今後のためにも控えておいたり。
てなわけで、池袋で飲んだりオフするときは是非ここへまた。