「本なんか読んでんじゃねーぞ馬鹿野郎が」

帰宅中の電車内にて、おじさんに怒られた。
面と向かって言われたわけではなく、
斜め45度から聞こえるように注意された、が正しいですが。
自分のことを言われたと気づいた時には正直言ってムッとしましたが、
ある程度混んでいたし、扉前あたりの位置にいたこともあり読むのをやめる。


自分の中での「本が読める」程度の混み具合が甘いのかも、と省みる。
座席前に立つのなら、相当な混み具合で無い限り前方の空間が空くので本は読める。
問題は、扉前の位置で何かをするときのライン。
ちなみに、そのときは(自分の中で)OKのラインで、同じように
扉前に位置してる人で新聞や雑誌読んだり、DSをやっている人もいるくらいの混み具合。
これがそのおじさんのラインではアウト側になっていたのか、
DSをプレイしてた30代くらいの女性も同じように斜め45度から注意されていた。
……単にそのおじさんのラインが厳しいってだけかもしれませんが、
割と常時混んでるその沿線の状況に自分が慣れすぎて、
車内での振る舞いにもうちょっと気を遣うってのを忘れていたのかもしれないな、と。


そのとき読んでたのが

カバーかけてたとはいえ、これだったんで(笑)。そりゃあでかいわ。
ちなみにゲストイラストは明貴美加氏。これはこれで。
サイズの話で言うと、同時に買った、これも青年コミックサイズなんで、ちょっと危ういかもしれない。
新書、文庫本だとOKだと思えるのが自分でも不思議な感じ。
ゲーム機、特にDSは両手操作+タッチペンで場所とるから、危うげ。
携帯とかを片手で顔の前の位置に持って行く、だと大丈夫のような、気がする。


まあ、そのおじさんも。
風邪気味なのか、頻繁に咳しながら連れの方とお話しされていて、
近くにいる乗客としては伝染されそうで怖かったんですが(笑)
面と向かって言うのはもちろん、斜め45度から言うのもなんなので、
面倒ごとにならないよう口には出さないのが一番なんでしょうね;