QMA5に思うこと

ロボットアニメ検定に惹かれ、QMAを2以来の再開して1ヶ月ちょっと。
現在、大魔導士6級でミノタウロス組フェニックス組を行ったり来たり。
この辺が実力の限界、なんだろうなあと。


……いや、上位のプレイヤーで「録画」してプレイする人を
割とよく見かけるんで。言い方は悪いかもしれませんが、
それでちょっと萎えてしまうってのが。
自分の場合、得意ジャンルで間違えたときは悔しいので、
後からふと思い出して正解を調べる場合もあるんですが、
録画してるプレイヤーさんはそのへんどうなんだろう。
やっぱ、片っ端からそのプレイした問題を後で確認し、
正解を調べたりするんでしょうか。
いや、「聖闘士に同じ技は二度と通じない!」的に、
復習をしっかりする姿勢ってのは素晴らしいはずなんですけど。
なんか、本来興味の無いジャンルの答えを暗記というか機械的
覚える(覚えられる)のに妙に抵抗が。
自分なんか、スポーツが苦手ジャンルなんですが、
海外の何とかってサッカー選手が所属していたチームの順番選びとか、
機械的に覚えるのってなんていうか、失礼?な気がして。色んなものに対して。
トーナメントで、スポーツ問題強い人が、本当にスポーツ分野強いのか、
機械的に覚えて強いのかがわからないのが気持ち悪いというか、うーん。
上手い例えが思いつかないけど、トランプで遊ぶときに誰かが
「このほうが有利だから」と録画し始めたりしたらどうだって話。
そんなことをされたら、結局はこっちも同じ土俵に立たなきゃいけなくなるしさ。
そういう考えが渦巻いて、どうも素直にQMA5を楽しめなかったんですが、
最近ちょっと考えを変えました。


あの人達は問題を録画しているんじゃない。
それはカムフラージュで、堂々と揺れるおっぱいを録画しているんだ。


そう考えることにしたら! だいぶ気持ちが楽になった! ぞ!

食事

朝:
納豆とごはん(250kcal)


間食:
へルシアウォーター(18kcal)


昼:
弁当(ごはん、イカ天湯葉のおひたし、
ひじきのいなり包み、野菜炒め、帆立風フライ)
豆腐の味噌汁(合計約350kcal)


間食:
[rakuten:eleven-e-shop:10002701:image:small]
毎日果実(80kcal)
鳳梨酥(パイナップルケーキ)(約100kcal)


夜:
サークルKサンクスの佐世保バーガー(310kcal)
オリジン弁当の総菜(米茄子の芙蓉あんかけ、茄子のあげびたし、
あじイカの野菜あんかけ、ピリ辛レバー炒め、ジャガイモとイカのスタミナ炒め)
(合計約200kcal)
明星爆濃スープ豚カルビ醤油味(93kcal)
キムチ(50kcal)