創作バトン

エルバッキーさんから数日前に回ってきた創作バトンを。
SRCの版権シナリオが創作にあたるかどうかは曖昧ですが。


Q★創作歴を教えてください。
コンシューマーのツクール系は「歴」っていうほど継続してないから割愛。
SRCはそろそろ7、8年。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
SRCスーパーロボット聖戦(全35話)
当時観ていたロボットアニメorプレイしていたゲームを混ぜこぜにした版権SRW型シナリオ。
他の作者さんの作ったシナリオで「これはどうやって動作させているんだろう」と
eveファイルを覗いて取り入れながら作っていったのを覚えています。


Q★今まで書いた作品の数は?
デザエモン(SFC)
・タイトル失念。地元の海を舞台に武装した釣り船でメカ魚を撃退するSTG

RPGツクール2:
・タイトル失念。異世界召喚系の短編RPG

SRC
・刻の翼アルバトロス(公開中止)
スーパーロボット聖戦(全35話完結)
∀ガンダムVSキングゲイナー(短編1話完結)
スーパーロボット大戦EOW(全26話完結)
・第2次スーパーロボット大戦EOW(第8話で凍結中)
リレーシナリオも含むならば、
ギャラクシーエンジェルSRC(1話ぶん)
・某匿名掲示板版権SRWリレー(1話ぶん)
・超退魔大戦(2話ぶん。うち1話は投稿済みですが公開されず)
・百合グラ(1話ぶん)
・XV〜クロス・ヴィジョン〜(1話ぶん)


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
スーパーロボット大戦EOW
・一度は放棄したアルバトロスをリメイクし、完結させた達成感。


Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
作ってる自分自身が一番楽しむこと。


Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
版権展開:原作視聴しているとき
オリジナル展開:思いつくときはいつであろうとどこであろうと。仕事中にも来るから困る。


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
その展開に持っていくための段階を出来るだけ無理が無いように組み立てる。


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
ある程度は立てる。
サブタイトルさえ決めればあとは脳内で思い出す。


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
突発的に思いついた展開などが入るので案外予想外に動く。


Q★一番好きな作業は何ですか?
頭の中で考えてる段階。


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
・ノートPC
・メモ帳
・筆記用具
・スキャナ
7つもねえや。


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
時間。


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
まあ、当たり前ですが、本家スーパーロボット大戦シリーズ。


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
時間が足りない病。
脱し方は自分を追い込むため資料を買ったりなんなり。最近は効果薄。


Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
パロディ&オマージュ。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
思いつきでスポット参戦させすぎだー。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
オリジナリティ。


Q★自分の作品に愛はありますか?
もちろんよー。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
第2次EOWが凍結したままなのは非常に心苦しいので、
なんとかして結末だけでもお見せしたい……


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
本家スパロボよりもやや型外れしたSRW系シナリオ。


Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
第2次EOW完結編
レイズナー打ち切り最終回みたいに、すっ飛ばしてやってしまおうかしら

コードギアスSRC
コードギアスをベースに色々な作品つまみぐい。


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
本家スパロボではできないような版権SRW系シナリオ。


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
学生時代は1年ちょっとくらいで書いてたんですが。
社会人になるときっついなあ。


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
ラー=イェン(刻の翼アルバトロス)
・想いを貫き通した熱血少年。青年編(第2次EOW)での結末は考えてるので、そこまで書きたい。


白面のジャーヌ(刻の翼アルバトロス)
・むしろ白井さん。無表情でやばい冗談を言い放つ少女。


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
口癖でも性格でもいいので、「特徴」を一つつけてやる。


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
ゲイズの催眠術に操られ、バトンをモンスターに投げつけてしまい消滅。
すまない、バトンストッパーなんだ。