久々に感想

スーパーGロボット大戦(第58話〜第60話)

第58話はグレートマジンガー原作準拠。とはいえ、
本家スパロボでは兜剣造博士が生き残るのが定番なので、
原作どおりに死んでしまう展開が見られるのが新鮮で。
対しての第59話、こちらも原作(漫画版)の終盤を再現しているものの、
真〜ゴウの原作漫画版の設定を上手く絡めて、以降が非常に気になる展開に。
第60話はついにGロボの地球静止作戦がスタート。
なにげに、本家スパロボシリーズでもこのあたりはスルーされてる部分で、
(実際は第2次α以降のためにとっておいたら権利関係がややこしくなって没、らしいですが)
パリが大怪球の出現地点がパリだということで、ジョルジュが村雨と共に行動してることに
ニヤリとしたり。っていうか、二人の潜入時の専用アイコンが素敵すぎるっ。
そういえば、これに限らずGロボ関連の表情アイコンが多数追加されてました。
次回以降のGロボメインの物語がかなり楽しみ。バシュタールの惨劇の真実とか、
衝撃のアルベルトとか、水田麻里版(漫画版)と絡んだりしないかなー。
いや、あっちの漫画版も好きなんです。孔明が最後に明かした、地球静止作戦の
真の目的とか、アルベルトの格好良さとか。