どじょうVS鯨

・浅草「駒形どぜう」にて、どじょうと鯨料理を食べてきました。

・鯨のさらし。尾っぽのほうだったか。
・酢みそで食べる。皮部分はコリッとしてて食感が面白い

・鯨ベーコン。スーパーとかでも売ってるけど食べるの初めて
・臭みとかは感じられず。いける

・鯨の竜田揚げ。奴ら、ほ乳類なんだと再認識させられる

・どぜう鍋。ここにささがきごぼうとネギをたっぷり乗せて煮る
・濃いめの味付けだけど、どぜう自体はさっぱりとしてる
・今日は食がちょっと細かったのでちょうどよかった
・お酒飲む人にはこういう鍋がいいんだろうなあ、とか


・鯨もどぜうも、値段がちょっと張るのは稀少だからか、老舗だからか。