睡魔ーよ

スーパーヒーロータイムのあと二度寝したら、
14時になっていた。またやっちまった!


遅い昼飯として、夏に残った素麺を茹でて、
おかずとしてお麩の唐揚げ。
http://izumimirun.exblog.jp/
ベジタリアンな料理ブログに載ってたやつで、
前に作ったときはフライパンに油をひいて揚げ焼きにしたけど
ちゃんと揚げて作ったので油が飛ぶ飛ぶ。
しかしこれも原材料考えるとすごい料理だ。
小麦粉に片栗粉をまぶして油で揚げるって、スナック菓子の領域だ。

マジンガー 衝撃!あしゅら編

ああ、いつもの今川さんだ。で納得できる自分に少し感心した。
本当に今川作品に出てくる博士は、大事なことを言い遅れて大変な結果を生むな。
かつての敵と手を組む、という展開で思い出して、
立ち寄ったブックオフでコミック版のグレンダイザー1巻を立ち読む。
マジンガーとグレートでもそうだったけど、桜多吾作版のコミカライズは
アニメとは違うハードな展開がすさまじいなと再認識。
ベガ星連合軍と戦うため、グレンダイザーがミケーネ帝国と協力することになるが、
甲児は父や鉄也を殺した相手と手を組むことに今ひとつ納得いかない。
で、ベガ星連合襲撃の際に闇の帝王の本体であるカプセルに入れられた脳髄を
安全なところへ移送する際に、手が滑って落として割ってしまう。闇の帝王、死亡!
「俺に本当に殺意は無かったんだろうか……」と自問する甲児がたまらん。
確かこの後、デュークが地球人に見切りをつけたり、
最終的に地球滅亡エンドになったような気がする。それまで
スパロボ知識しかなかったから、読んだとき(10年前くらい)は本当に驚いた。