オーバースキル、重力

スパロボ学園、いきなり強力なユニットが
手に入ることがあるので驚く。
ジェネシックガオガイガー
装甲系パーツつけると中堅クラスの攻撃力では
プロテクトシェードとジェネシックアーマーを
貫くことが出来ず、ガイの気力があがるのみ。
序盤は防御寄りに戦い、気力と
APが溜まったら前ターンのうちに必中熱血。
覚醒を使えるパートナーで2回攻撃し、
相手のひらめきや不屈を使い切らせておいて、
MAPボルティングドライバーで大ダメージ。
パートナーはゴールドフレーム天のミナさまで。
まだ使ってないけど、ヴァンの最終的な
攻撃力の高さには笑うしかない。
こういう規格外相手の戦法が、自爆とか
リセット、地形変更なんだろうけど、
まだCPUは力押しで来てるので
目にする機会がない。


ああ、しかし。戦闘の進行が重いのが
残念でならない。パイロットの顔グラを
挿入する演出をショートカットできないものか。
あと、Xボタンで呼び出す行動表も重い。
ここの立ち上がりにちょっと時間が
かかるので、AP1ポイント単位で
調整したいときとかストレスたまる。
この重さがなければ一般生徒とのバトルも
気軽にやって、コイン稼ぎできるんですが。
おしいなあ、ホントに。

散財

Gジェネウォーズの影響か、ガンダムのフィギュアやプラモへの熱が再燃。
会社帰りにちょっと足を伸ばして秋葉原へ。
ヨドバシで特価品とかを物色。

SuperHCMProのエクシア。定価4800円が2480円。
本当はリペアにもできるDXが欲しかったけど、そっちは品切れ。
ほぼ半額なので思いきって購入。robot魂とはまた関節の解釈が
異なっていて、可動させてポーズ極めるのが面白い。
腰のGNブレイドマウント部分が差し替え無しで引き出せるうえ、
外れにくいのに感動した。

ついにBB戦士まで。こっちはリペア2。定価800円が520円。
BB戦士オリジナルのサポートメカ付きなのが面白そげ。
これから組む。


そして、ついでにLAOXのアソビットに寄ると、8月でホビー店舗閉店だそうな。
アニメ・ゲーム系CD半額とかもやってたけど、4Fで入荷しすぎたものとかを
投げ売りしていた。投げ売りマニアの血が滾る。
以下の購入額はガンダム系は5点以上購入特典でさらに1割引したもの。

ヴァーチェさん。定価3000円が270円。
MIAはどこでもすごい投げ売り感。

HCMProのデュナメス(定価2300円)とキュリオス(定価3000円)が
2体セットで900円。うちにはエクシアがいるので並べて飾れる。

BB戦士、エルガイヤーとガンジェネシス
どちらも定価800円が一個135円。
他にも後期の武者シリーズとか並んでたけど、
ギリギリ当時ボンボンで見ていた機甲神を。

SDガンダムカードダスのコンプリートボックスvol.2。
定価4800円が450円。懐かしいなあ、これ。
昔、がんばって20円入れてまわしたなあ。うわ、当時より安い。