QMA6をやってみた

会社帰り、ゲーセンに寄ってQMA6を試しにプレイ。
昨日から稼働してたのことでしたが、昨日覗いたときは
メンテナンス作業してたらしく筐体はあるものの動いていなかった。
5は自分の知識の限界のレベルまで達して、昇級するには問題を
丸暗記する必要があるか、ってのを感じてしまい数ヶ月放置。


値段設定は1プレイ200円のコンティニュー100円。
ただし、回転させるためにコンティニューは一回制限。さすが新作。
まずはレッスンモードから。
数回、今までの予習の形式のものをプレイした後、
最後に5の検定試験方式で選んだジャンルの学力テスト。
人との戦いに疲れやすい自分なんかは、将来的にずっとレッスンで
学力テストに挑戦してそうな予感。


コンティニューして全国オンライントーナメント。
16人参加で前半戦、後半戦の2部構成の予選。
5の全国大会のホウキレースを思い出すような。
前までと違って、一回戦敗退するよりも長く遊べる仕様に
なってるみたいで嬉しいかも。混んでるときは待たされそうですが。
2位通過。


予選上位10人で準決勝。
ここはどうも固定でノンジャンル戦になるらしく、
今までの「あのジャンルにさえならなければ……」ってのが
薄まっていい感じだと思う。
2位通過。


さらに上位4人で決勝戦。ここは今まで通り、
進出者それぞれが出題ジャンル選択。
結果。

辛くも優勝。幸先のいい。
また合間をみてプレイしていくかな。
やるときはレッスン1回、トーナメント1回くらいのペースで。
ゲームセンター通いは知らぬ間にけっこうな出費になるからなあ。