クローバーフィールド

映画鑑賞

友人と観に行ってきました。
「クローバーフィールド HAKAISHA」


突如、深夜のマンハッタンが「何か」に襲われるパニックムービー。
と、書くと割と普通なんですが、視点が特殊。
友人のパーティーに出席してて、撮影係をしていた男のハンディカメラ視点。
その深夜0時〜7時まで記録映像、ってことで他には何もいっさいの説明無し。
ずっとその視点だから、手ぶれとかで気持ち悪くなる場合もあるらしく。


で、深夜に地震が起きたと思って外に出たら、近くの道路に何かの破片が落下。
……自由の女神像の頭部! ゲー!
ここで、まだ事態を把握できてないNY市民が携帯でその頭部の写真撮ってるのが笑った。


そして、ビルの谷間から、巨大な「何か」がちらちらと見えるのが。
こういう巨大クリーチャー襲来系で、ずっと巻き込まれる視点側ってすごい新鮮。
「何か」の正体もずっとわからないままで、
踏みつぶされそうになったり、小型の「何か」に襲われたりと。
約1時間半、非常に楽しませていただきました。
記録映像という扱いなので、「え? これで終わり?」な感じはありましたが、
逆にあの後で色々と語られても蛇足な気がするので、これでいいんだろうな、と。