放映自粛しないためのキャラクター設定

ちょっと不謹慎ですが、例の斧の事件を受けて、
放映の自粛が必要なさそうなキャラクター設定について考えてみた。


・テンプレート

XX日未明、●●県◇◇市で16歳の少年(or少女)が( A  )で
○○(家族とか同級生とか)に重傷を負わせる事件が起きた。

なお、少年(or少女)は( A )を使う( B )が
登場する( C )という作品のファンであることが明らかになった。

 A=道具
 B=キャラクターの見た目
 C=作品名


例:
 A=鉈
 B=制服姿の少女
 C=ひぐらしのなく頃に


このA〜Cを代入して「ヤバい」と思ってしまうかどうか。
それが境目かもしれない。個人差はあるでしょうけど。
「B」が「高校生」とか「制服姿の少女」だと危険度が増す。
別に、刃物振るおうがそれが「侍」とか「騎士」だったら
そういう時代の話だから、で逃げる事出来ますし。
そして、「A」に入るのが「日常」「非日常」「非現実」の
どの要素の道具になるかでヤバさが変わる。

作品として、普通すぎて面白みが少ないのかあまり例が出てこない。
だが、上記のテンプレに入れた際のヤバさ度はかなり高め。


例:前原圭一
 A=金属バット
 B=少年
 C=ひぐらしのなく頃に


実際に撲殺シーンがあるのでやり玉に挙げられると危険。


例:遠野志貴
 A=ナイフ
 B=男子高校生
 C=月姫


ナイフが「日常」と「非日常」の間らへんな気はしますが、
入手しやすそうってことで。もし、これで相手を殺害して
バラバラにした事件とかってなったら洒落にならない。

  • 「非日常」的な要素を持つ道具

普通なら手に入らない道具。漫画、アニメ、ゲームでは
「日常」な格好(服装)とのギャップによるインパクトが
でかいのでよく使われる組み合わせ。セーラー服と機関銃、みたいな。
現実でも、その気になれば手に入ってしまうのでそれなりに危険。


例:我妻由乃
 A:斧(包丁も使った。包丁の場合は「日常」?)
 B:女子中学生
 C:未来日記


金属バットやナイフが「日常」でノコギリや鉈、斧が「非日常」なのは
個人的なイメージなので勘弁を。
しかし、何か事件があったら未来日記は相当にヤバい目で
見られそうな作品だなー、好きなんですが。


例:シャナ
 A:刀
 B:制服姿の少女
 C:灼眼のシャナ


たまたま、事件の起こった家の誰かが刀剣の蒐集家って可能性も
あるので、起こりえない話でも無い。銃とかも下手すりゃ
手に入りそうで怖い。

  • 「非現実」的な要素を持つ道具

その名の通り現実的に不可能なので、危険度はほとんど無し。
驚いたのが、自分の読んでた(読んでる)世代のジャンプ系バトル漫画が
ほとんどこれに属していたこと。例外はBOYくらい?(金属バット)
やはり、編集サイドでもチェック入れてるのかなと今さらながら感心。
そう、学生が活躍するジャンプ漫画を上記のテンプレに入れても
ギャグにしかならない。


例:浦飯幽助
 A:霊丸
 B:男子中学生
 C:幽遊白書


例:空条丞太郎
 A:幽波紋
 B:男子高校生
 C:ジョジョの奇妙な冒険


例:手塚部長
 A:手塚ゾーン
 B:男子中学生
 C:テニスの王子様


例:石田銀
 A:波動球(108式まであるぞ)
 B:男子中学生
 C:テニスの王子様


……でも、非現実な武器もった作品ばっかりってのもやっぱやだなー。
規制しまくって世に出る作品の幅が狭くなるのはちょっと。
邪気眼程度なら実害は無いけど、若人が変な影響を受けて
負の方向に感情を爆発させないことを切に願う。

レコーディング・ダイエット

朝:
フルーツグラノーラ低脂肪乳(約300kcal)
昼:
ミニストップジャージャー麺(240kcal)
夜:
・中華料理屋でフカヒレ入り麺(約700kcal)
間食:
・カロリーコントロールアイス(80kcal)
・ノンフライのスナック菓子(150kcal)