免許更新教習

そろそろ免許の期限が切れるので、事前に予約しておいた更新講習へ。
ただし、車ではなく、船の免許ですが。2級小型船舶操舵士。
……取得してから5年、一度も操縦してないペーパー船長ですが。
グアムに行ったとき、免許の必要ない水上オートバイに乗ったくらい。


身体能力検査があると聞いていたのですが、講習会場の受付で
手続きしたあと視力検査をしたくらい。
あれ、最初に取得したときはもっと色々あったような、と思ってると、


「会場に現れてから、受付で手続きをすませ席に着くまでの
 お前達の身体の動きから判断させてもらったわ!」(意訳)


ゲー! そんなでいいのー!?


で、配られた教本で講習。
危険運転をするボートが引き起こす事故が云々、という話で
「まさに暴徒(ボート)」とか思ってしまったのは、流水大説にどっぷりなせいだ。
だんだん脳内がR言語に支配されている。


そしてデーブイデー(教官の発音)を見終わって講習終了。
発行は住民票やらなんやらが必要なので9月までになんとか申し込むか。

ここ一ヶ月での流水経験値

ツイッターを軽い読書記録に使っていたので、ここ一ヶ月振り返り。

トップラン&ランド完 (幻冬舎文庫)

トップラン&ランド完 (幻冬舎文庫)

秘密屋文庫 知ってる怪 (講談社文庫)

秘密屋文庫 知ってる怪 (講談社文庫)

秘密室ボン QUIZ SHOWクイズショウ (講談社文庫)

秘密室ボン QUIZ SHOWクイズショウ (講談社文庫)

LOVE LOGIC―蜜と罰

LOVE LOGIC―蜜と罰

ぶらんでぃっしゅ?

ぶらんでぃっしゅ?

とくまでやる (徳間デュアル文庫)

とくまでやる (徳間デュアル文庫)

とく。 (徳間デュアル文庫)

とく。 (徳間デュアル文庫)

うん、某Fさんの言う通り、とくまシリーズはすごかった。
1秒間に1000回の突き!