死狂いの覚悟完了

シグルイ、WOWOWスクランブル枠にてアニメ化決定。

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

WOWOW入ってないので観られないのは残念ですが、
音声だけでも十二分に楽しめるに違いない。いや、本気で。
……どこに若本さんがキャスティングされていてもきっと違和感なし。
で、今月のチャンピオンREDの目次にある作者・山口貴由氏のコメントが
「何かを得る時、何かを失うと思っているので、正直”怖い”と感じています。」
とのこと。
アニメ化のことを言っているかはハッキリしていないのですが、深い。


ちなみに、魂の教科書の一つである

覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)

覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)

も買ったのですが、巻末に収録されていた、目次コメント集が面白すぎる。
週刊少年チャンピオン本誌連載時、目次に収録されていた全100回ぶんの
コメントの前半(後半は2巻収録予定)を収録しているのですが、
いちいちどれも面白い。


いくつか抜粋。


「おでこを全開にしている女は素直なり。
 深く帽子を被っている女はことごとく魔物なり。」


何かあったんですか、先生。


「公園を歩いていたら、足もとにアリが…。
 ”ぷちっ!” 特に意味はないが、死んでもらう


コメントに書くことか!!


「今回、スタッフの那須は、点滴を打ちながらマンガを描いた。
 男の子はやんちゃで困る。」


無茶ではなく、やんちゃと言い切るあたりが流石である。


「受けた怨みを返せぬ者は、受けた恩を返すこともできない。
 復讐は平和の為にある。」


少年漫画の綺麗事に真っ向勝負である。


「クリスマスに恋人と一緒に過ごしているようなヤツには、
 俺は絶対に負けん!


何の勝ち負けかはわからんが、とにかくすごい気概だ。


覚悟のススメはとてもささやかな人気だけれど、
 君がいるからきっとこの冬を越えていける。」


季節単位なのが、生々しい。


「Xファイルを見た。判らない事があるからといって
 宇宙人のせいにするのはどうかと思う。」


至極もっともな話である。


全5巻、来月の2巻も非常に楽しみである。


……巻末目次コメントといえば、バトルロワイアル漫画版の田口雅之先生。
チャンピオンREDで「LIVES」というミュータント系の
バトルロワイアル系バイオレンス漫画を描かれているのですが、
「〜〜。漫画が大好きです。」と、決まった文句で毎回締めているのです。
ついに今回は掲載位置が最後尾になってしまっていて、次回が最終回。
それを踏まえて、今月号のコメントを読んでみる。


「視聴率至上主義が大嫌いです。漫画が大好きです。」