11月の購入物もろもろ

成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)

成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)

フォルさんから、流水作品についての素薔薇しさについて説かれたことがあり、
本屋でふと見つけて購入してしまった一冊。
「あまりの美しさゆえ、目を合わせただけで相手が
 気絶するためサングラス着用を警察に命じられている探偵」とか
「1200個の密室で1200人が殺される」なんてのを書いてる人のなので、
このタイトルや装丁は何かのカモフラージュに違いない、と思ったら、
普通に100冊以上のいわゆる「成功本」を読んだ作者が書き上げた、
ちょっと物語仕立ての「成功本」でした。最後に判明する事実がステキ。


グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)

グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)

中学校時代、グミ編とチョコ編を読んで、パイン編がなかなか刊行されないので
しばらく忘れていて、ちょっと前に完結したと風の噂で聞いていたものの
文庫本になるまですっかり存在を失念していた完結編。
通勤電車の中で何度も笑いをこらえられなくなった。危険だ。
賢三が山之上のじいさんに踏みつけられた時の悲鳴が「オハーラッ!」て。
そして解説がNHKにようこそ!の滝本竜彦氏。
よくよく考えると接点が多いな、大槻ケンヂ氏と。


中のカラー絵がエロいな。
八房龍之助氏の作品が絵柄的にも一番マッチしてる気がする。
カイおじさんメインの話まであるとはおもわなんだ。


ユリア100式 2 (ジェッツコミックス)

ユリア100式 2 (ジェッツコミックス)

相変わらずエロいはずなのに下ネタ系ギャグが強力すぎて全然エロくねえ!
このスタイルをこれまで昇華させたのはやっぱすごいや。


ブラック・ラグーン (6) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (6) (サンデーGXコミックス)

ですだよ姉さんとロットン達の再登場が非常に楽しみだ。
そして毎度ながら巻末漫画のバラライカさんが素薔薇しい。