麻婆豆腐

「前に作ってくれた、麻婆豆腐が食べたいです」
今日の仮面ライダーカブト、というか天道さま物語。前回に続いて豆腐料理話。
ちなみにテレ朝公式ページのレシピには先週、矢車が作ったはずの麻婆豆腐が
天道流麻婆豆腐」として追加されているので何事かと思ったら、天道さまのコメントは
「矢車のマーボー豆腐よりも素材の個性が引き立っているはず」とのこと。流石だ。
今週追加されていたのは、前回天道が作っていた天道流中華風ひややっこ


こうも豆腐の話をされてはたまらん、ということで久々に自分でも麻婆豆腐を作る事に。
まずは美味い豆腐を手に入れようと思うものの、今や町の豆腐屋さんなど見つけられないので
近くのスーパーで一番値段の張るものを選んでみる事にする。

オートコーマェ、ドォーフー!(゚Д゚)(※テーマソング。公式ページにて試聴可能)
何これ!? そういや、一部で噂には聞いていたこだわり系の豆腐らしいのですが、
公式ページを見ると、こだわる方向性と力の入れ具合がやや間違ってる気がしないでもない。
結局買ってしまった。恐るべし男前っぷり。


ついでに尽きかけていた甜麺醤を買おうと思ったら2つのスーパーどっちも売り切れ。
まさか、仮面ライダーカブト効果か。花山椒は普通のスーパーには置いてないので、
仕方なく花山椒の実入りのラー油で済ませる事にし、豚挽肉を買って準備完了。


天道流では長ネギを使ってましたが、野菜室に残っていた芽ニンニクを使ってみる事に。
ニンニク、ショウガ、芽ニンニクを炒めて香りを出したところに豚挽肉を入れさらに炒める。
甜麺醤と豆板醤を入れ、少し炒めたら酒と鶏ガラスープを入れ一煮立ち。
さいの目状にカットした男前豆腐を入れてまた煮立たせる。
豆腐に残っていた水分で味が薄まるので香り付けも兼ねて醤油で微調整。
花山椒の実入りラー油で最後の香り付けをし、火を止める。
水溶き片栗粉を少量ずつ加え、豆腐が崩れないよう木べらでゆっくりかき混ぜる。
程よいとろみがついたら、もう一煮立ちさせて完成。

成功。やたら飯が進む。豆腐も男前効果か、普通のものより美味く感じたり。
しかし、カブトはこれからも毎回料理ネタが出てくるんだろうか。
前のサバ味噌の回の時も、加賀美がやたら美味そうに食べるもんだから
次の日の夕食、定食屋で頼んでしまったではないか。




今、ふとカブト公式ページのキャスト紹介を見てたら、
影山の名字が「矢影山」になっていた。上の矢車からコピペして編集する際のミスかな。
仕事柄、あまり人ごとに思えなくて怖い。