うちのおばあちゃん名言集

「おばあちゃんが言ってた。『屁と火事は言い出した奴が怪しい』ってな」


※近所の竹林でボヤ騒ぎが起きたときの一言。
 第一発見者の隣のおじさん(親戚でもある)をズバッとこう言い放った。


「おばあちゃんが言ってた。『しょせんは畜生だから、
 今は可愛くても何をするかわからんから気を付けろ』ってな」




※動物番組を見ていて、熊の赤ちゃんが愛らしくボールで遊んでいるシーンを見ての一言。
 さすがだと思った。


じいちゃんばあちゃんと暮らしていた人なら、けっこう各家庭の名言を聞いてると思う。
道家は素敵な格言が多すぎですが。一番最初に最高のものを食べろ、ってのは
なんだかVSNの関口会長も言いそうな言葉だと思った。