牛殺し

父の予定が空いたので、夕飯をご馳走になる。
初任給で買っておいたネクタイを渡したりして、
ちと豪勢にすき焼き屋へ。
美味しんぼで、海原雄山がすき焼きもしゃぶしゃぶも
肉の味を殺す下卑た料理法だと罵ってましたが、
なんだかんだ言って美味いです、すき焼き。


そういや、一度シャブスキーを食べてみたいんだよなあ。
上記の話が載ってる美味しんぼ5巻で山岡が考案した、
しゃぶしゃぶとすき焼きの良いところを併せ持った料理。
詳細はブックオフとかで立ち読みしてご確認を。
この回には、すき焼き屋の主人が東西新聞社の招いた黒人さんを
「ク●ちゃん」呼ばわりするなど、美味しんぼの原作者・雁屋哲
野望の王国の原作者でもあったことをふと思い出させてくれます。