劇場版シナリオ

ドラゴンボールとかヤッターマンとか、
アニメ・漫画の実写映画が話題になってますね。
(いや、どっちもまだ観てないんですが。)
やっぱ1〜2時間にまとめるのは相当難しいんだろうなあ、特に長編だと。
尺の都合やら権利関係やらで、場合によっては原作ファンが
違和感覚えるような設定大幅改変もやむをえず行う場合も多いのだろうし。


で、長編の版権作品を劇場版の尺的に3,4話の
SRCシナリオとしてまとめてみる、というのを考えたり。
原作の要素を抽出し、総集編風に仕上げる手法、
大幅に設定を変えて再構成する手法など、
作り手によってどんなものが出来上がるかが大きく変わってきそう。
どちらも版権シナリオ書く練習にもなりそうだなー、と。


たとえば、ロボットアニメの劇場版を参考にすると、
前者の原作総集編形式は2部作や3部作になるのが多かったり。
2部作、3部作は作品に必要な要素を抜き出してまとめてる(はず)なので、
SRW形式の版権共闘シナリオを書く際の参考になりそう。
各作品ごとに、3〜4話の塊×2〜3を考え、
組み合わせたり混ぜたりして整形していく感じで。


後者の大幅設定改変は賛否両論巻き起こりそうですが、
柔軟にシナリオ組めるという利点が大きいはず。


何か具体例を出そうと思ったけど、これから出かけるので割愛。