ルージくんが大物すぎる

ゾイドジェネシス12 [DVD]
エイベックス・トラックス (2006-07-26)
売り上げランキング: 93305
最終回まで視聴完了。
ルージの旅の目的が、自分の村のジェネレータを修理することから
打倒ディガルドへと変わっていき、討伐軍の旗印になっていく展開が素敵。
自分の村の安全のために、ディガルドに情報を売る村民とか
各勢力からの討伐軍の初期の不揃い具合、敵兵士への憎しみの問題など
アニメ的に適度な戦争の側面をみせつつ、最後は完全な悪役を配置したので
綺麗に完結していて驚いた。放送当時は飛び飛びで観てたけど、
ちゃんと通して観てみると確かに面白い、迂闊だった。
キャラクターでは、なんかガラガとデッドリーコングが気に入ったなあ。
コングは背中と左腕のギミック的な意味でも無茶で好きだ。
あとは、何回観てもハヤテライガーへのエヴォルト時の文字演出の
「疾風」が「痛風」に見えてしまい困った。


神魂合体ゴーダンナー!! 06 [DVD]
タキ・コーポレーション (2004-05-28)
売り上げランキング: 74339
1stシーズン視聴完了。大筋のストーリーはスクコマ2で知っていたので、
世界各国のロボット連中や奇妙な三角関係あたりを新鮮に楽しむ。
しかし1期がこの終わり方ってひどいな(笑)

購入物

小さいながらもメカ関係が一番ちゃんと載ってるギアスR2資料。
1期の時と同じく、ブリタニア国史ナイトメアフレームの歴史部分が見所。
原作にて、演出優先で行った動作や挙動に対して
「おそらく何かの力場が作用していると思われるが今となってはそれを知る術はない」
とか書いて誤魔化しているところが多くて面白い。
(具体的にいうと、神虎の縄鐸回転シールドの防御能力や、
ギャラハッドのエクスカリバーが天子砲を防いだりしたあたり)
しかし衝撃だったのは、ジェレミアとアーニャがエピローグで働いていたのが、
オレンジ農園ではなく、みかん農園だったということだ。タンジェリーン。


ファントムペイン側を操作できるサイドストーリーや、
XANの動きはとても満足。ただ、フルメンバー無改造の状態で
潤沢すぎる資金とPPを渡されても正直面倒くさいわけで。
無改造でもいけるんですが、戦闘が非常に面倒になる、
でも改造や育成するとインターミッションが面倒になるというジレンマ。
あと、至る所でドM肉が出張ってきてくれて嬉しい。
ジエー博士とのやりとりや、爺さん連中の活躍を見ての反応とか素敵が過ぎる。
どうせなら、白ジエンドとか使ってみたかったけど無理なのかなあ。


一通りストーリーはクリアしたので今はチャレンジモードを
やってますが、これはこれで不満が。
携帯機のツメスパロボと違って改造ができるぶん、シビアなんですが
ステージ開始前にマップや敵の概要がもうちょっと掴めればなあ。
例えば、敵を特定ターン以内に100機撃破しろ、という指令が
あったので、敵小隊をまとめて掃討できるようスキルに集束攻撃つけたら
敵は全て単体で、小隊組んでるやつはひとつもいなかったって事態が起きたり。
まあ、不満点は多いですが次回作へのお布施と思いつつ。
スパロボは海外展開できないから、
国内のファンが買っていかないと続かないだろうしなあ。