地球戦士ダブルオーライーザ

亜空大作戦スラングル DVD BOX 1
ユニバーサルJ (2004-06-30)
売り上げランキング: 8516
ながら視聴が多かったものの全話視聴完了。
とりあえずOPは前期後期ともに名曲だと思う。ゴリラ、ゴリラ、ゴリラ。
後期の先史人類の意識集合体との戦い云々よりも、
前期のスパイ大作戦オマージュな1話完結が続いていたほうが好みだったなあ。
ちなみに、何度か脚本に「会川昇」の名前があったので、wikiってみたら
南海奇皇ハガレン會川昇氏が「高校生のときに」担当していたらしい。すげえ。
よくよく思い返すと、「機動戦士ガンダムOO」と符合する部分が多くて
共闘させられるかも、みたいに考えてしまうSRC脳。

  • 秘密組織チーム・ゴリラ
  • メンバーはコードネームで呼び合う(ジェット、スーパースター、セクシィなど)
  • 中盤で一度壊滅的な敗北をし、メンバー数名退場。同じ声優の新メンバーが加入したりする
  • 主役機であるスラングルは中盤に登場する戦闘機型メカと合体し、ハイパースラングルとなる
  • 中盤以降、意志を持ったコンピュータから指示を受け行動する(これはOOとは逆か)
  • 中盤以降の基地兼戦艦となるゴリランオーキーはカモフラージュ機能を有する
  • アムロの中の人が出演(主役サイドですが)


まあ、こじつけですが。逆に言うと、OOは色々と新しい試みをしつつも、
80年代あたりのロボットものの王道展開はしっかりと押さえてるのかもしれない。

食事


朝(約200kcal)

    • 卵かけごはん


昼(約350kcal)

    • ごはん
    • エビタルタルフライ
    • 鶏れんこん団子のあんかけ
    • えび磯部揚げ
    • きんぴらごぼう
    • ひじきの煮物
    • 豆腐の白味噌


間食(約100kcal)

    • うまい棒メンタイ味
    • お土産のチョコレートクランチ


夜(約800kcal)

通院の帰りに。とろとろに煮た濃い味付けの豚バラ肉と
生キャベツのザク切りが載っているとんこつ系。茎わかめも載ってる。
肉とスープの濃い味を生キャベツを一緒にかっこむことで
中和して美味しく食べられる、のだけども量が多めで。スープは残す。
身体がとんこつに拒否反応を示し始めてきたのだろうか。若さってなんだ。


間食(約380kcal)

    • 黒ごま米粉ドーナツ
    • チョコあられ米粉ドーナツ

ミスドの新製品。ポンデに次いで好きな感触かもしれない。