ゲーム

スパロボZ発売前に、全38話クリア完了。
操作に慣れ、効率の良い戦い方を見つけられると途端に面白くなる。
逆に、それを見つけられるかどうかがこのゲームの評価の分かれ目か;
パイロット育成でSPを上げていかないと新しい精神コマンドを覚えないとか、
チュートリアルでちゃんと教えてくれなかった(と思う)し。
ストーリーも、原作知ってることが前提なのか結構省略してる感じ。
ラーゼフォンの原作知らない人は、ちゃんと理解できたんだろうか、アレ。
デス種の絡ませ方は色々と面白かった。特に、議長関連。
シロッコと裏でつるんだり、さらには彼をネタバレネタバレだったりして。
あとは、みんな期待してたクワトロの話とかも。
ディスティニープラン演説の時に、


クワトロ「まわりくどい言い方をする……」
アムロ「そっくりですよ、あなたに」


最終決戦のメンバーは以下の6体。


・天羽々斬(ケイジ=タチバナ
主役。必殺技の双翼屠龍十字斬(すげえ名前)の威力と、
EN回復の高さで選抜。それに、一応主役だし。


・VF−0A特攻突撃仕様(工藤シン)
開始3発激励役にとどまらず、ファイターに変形しての先制攻撃、
気力制限100のすぐ使える敵味方識別の必殺技の使い勝手が異常。


νガンダムアムロ=レイ)
必殺技よりも、通常のファンネル攻撃のダメージが馬鹿にならない。
アムロを指揮能力の必殺技射程延長も便利。


ディスティニーガンダム(シン=アスカ)
仲間になったのはかなり後でしたが、キャラへの愛で使用。
改造を重ねたディスティニーと、気合使用でSEED発動させ、
近づいて必殺技のアロンダイト連発。


ビルバイン(ショウ=ザマ)
ウィングキャリバーに変形しての接近、気力100から使える
ダブルオーラ斬りの黄金パターン。ザコは気力110からの
オーラキャノンでもまとめて一掃できる万能役。


ゲッターロボG(流竜馬、神隼人、車弁慶)
ゲッタービームでザコの掃討、シャインスパークでボス退治のドラゴン、
ドリルアームでボスの装甲を削るライガー
弁慶の精神コマンド脱力で敵の必殺技を封じる弁慶と一機3役。

レンタルしたものとか

最近、TSUTAYAディスカスを始めました。2週間の無料期間中。
近くの店にないDVDが結構あるので、そこから攻めていくことに。
まずは、

ドラグナーからレンタル開始。OP、やはり格好いいな。
一回に2枚まで借りられるプランなので、自宅に届いたあと、
見終わったらポストに返却。タイミングが合えば、一週間に2回レンタルできるので
一ヶ月に16枚くらい借りられるか。それで月額2000円ちょっと。
観たいものが尽きたら、新作は通常の店で借りればいいので解約してもいいか。
ワタル1〜2とか、ズバットとか、子連れ狼(マシンガン出てくる方)とか、
鉄人28号FXをレンタル候補リストに追加中。