神都より帰還

友人の結婚式で地元に戻ってました。
土曜日、式から二次会までが諸々の都合で4時間ほど空いていたので、
遠方組で伊勢市付近で喫茶店的なものを探すも、
なんか入るのに勇気が要りそうな店しか残っていねえ。
そして、土曜日だというのに人通りの少なさが少し悲しい。
かつてよく言っていた本屋たちは潰れたり別業種の店舗が入ってたりとか。うう。
いつの間にか駅前の看板にこんなのが。

ああ、そうだ。「半分の月がのぼる空」の舞台が伊勢だったからか。


そういや、引き出物の一つに、カタログから好きなものを選んで
送ってもらえるやつがあったんですが、
パラパラとめくってると、そこに新ゲッターとダグラムとダンテが。


リボルテック(注文時の最新コレクション)+特製掃除用ブラシ


なにやってんだ海洋堂
一瞬これを選びそうになったものの、思いとどまる。
コーヒーメーカーとか、ホットサンド専用トースターにするか。



日曜は姉が甥っ子と姪っ子を連れてくる。甥っ子は3歳。
おみやげに買ってきた仮面ライダーキバクッキー(ゴーオンと迷った)は
箱を組み立てると紙製のキバットベルトに。
それを渡すと、腰ではなく頭にお面風に装着する甥っ子。
だがしかし、ちゃんとキバットの向きは逆さになっていた。出来ておる。
で、悪い奴の役をやってとせがまれ、
「かめんらいだーはな、わるいやつをやっつけるんだ!」
と素敵な発言。姉から話を聞くとあまり本編は見てないはずなのに、
感覚で理解してるっぽいのがすごい。
ちなみに、4歳児の姪っ子はやはりプリキュアが好きらしい。すごいや東映