最終話感想レスとか

最終話プレイしていただいたみなさん、ありがとうございました。
トラバもらったり、見つけた感想なんかにそっとまとめてレス。
深緑の鼓動さん
 >アニメで言えば、戦闘シーンが凄い作画なんだ!
作画陣を確保できなかったので、バンクシーンを使い回してしまいました;


 >忘却の旋律(漫画版)を思い出したり
ああ、そっちはまだ未見でした。ラインバレルの清水先生が設定協力したってので
気にはなっていたんですが。数年後の再会ネタとしては、
ドラえもんの同人版最終回なんかを意識してたりしました。


彩華さん
 >それも私だの流れで噴いた。真面目なシーンなのに笑ってしまう。
最初は、そのまんまでしたが思い直してセリフ変えました。
それでもやっぱりそれも私だになってしまうのでした;


 >残念だったのは金色とマスク割れがなかったところ。
じ、時間と気力がー。5話を書き終えた時のモチベーションが維持出来ていれば……


 >だがしかし、予告でぶっ飛んだ。
GameClearコマンドをわざわざContinueに変えて仕込みましたもの。


天ヶ崎こよりさん
 >やっぱ最終決戦でのメインテーマは燃える
今指定している曲が、別のイメージ強いので不安だったので安心しました。


 >ただ、戦闘は延々同じ武装で殴り続けるだけだったのが難かも
このあたり、結局いい方法が思いつかず……力不足でした。


たちばな唯さん
 >吹き飛ばし一マス増加SPが実は強いらしいけど一度も使いませんでした。やっぱ加速だよ!
SPは基本加速、吹飛が場合によってという感じですかね。


ガイメテオーのイラストも描いていただき、ありがとうございました。


エルバッキーさん
 >イメージは武装練金ファイナルラストのカズキ。
ああ、そうだ! カズキもランスで月決戦だったよ!


 >勇者ロボの経験がないなりに楽しめました。
勇者シリーズが気軽に見られる環境が整備されればいいんですけどねー。
レンタルとか、ネット配信とかで。DVDボックスを購入するのは敷居が高い……


ランガーさん
 >東映まんが祭りで全部吹っ飛んだ!
計画通り!


アン武さん
 >ケスラー・シンドロームが起こった世界とか天文好きな自分にはたまらんであります
にわか知識なので、どこかでボロが出ないかと冷や冷やしておりました;


 >その後のアレにはあの戦闘システムを入れて欲しかったなあ
これ、指摘されてようやく「あっ」と気づきました。
思いつけなかった自分が悔しい、入れればよかったです。


 >自力で会いに行った所が自分のハートにドスッ!と。
メテオの側も、画像データを送信してたってことで、相互努力を
見せたかったのです。それが効いたようで嬉しいです。


はばたきさん
 >武装が徐々に減っていく演出とか勇者らしいなーと思いつつ。
このあたりは、実は紅蓮の桜さんのブレイガード最終回にヒントを得ました。
あれの逆をやってみようかな、と。


 >最後、誘導イベントでまた戦闘に以降しそうだったけど、しなかった。
 >まあ、最終決戦が終わってまた作業するってのも微妙だったんでOK
この辺の流れもありますし、特殊な戦闘システムは難しいですね。うーむ


 >噂の予告は……100%ネタだと思うけど、期待せざるを得ない。
期待されたのなら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない。


フォルさん
 >そして、93%の攻撃を平気で外すの星太郎はもっと頑張れ。
下手に敵を素早いヤツにするとこういう弊害が。
いっそデフォ100%でもよかったかしらん。


 >全6話で纏まってたけど、倍の話数でもう少し日常部分とかも見たかったなーとか思いつつ
戦闘のネタと、内容を絞り出すことが出来ませんでしたッ。精進します。


砂漠谷さん
 >ラスボスの言動や最期の行動がベタ過ぎるのは、もう少しなんとかならなかったんでしょうか。
エルガルシアを自分の中で大きくしすぎたために、
テンプレっぽい感じになってしまいました、ラスボス。


 >折角の自作アイコンだし、ユニット画像も損傷バージョンに
 >変化するとかすればより盛り上がったかもしれません。
やりたかったんですが、そうすると最後のカットインなんかも連動するので
気力が追いつきませんでした、申し訳ない。


冬星さん
 >飛べないんだということに初めて気づいた。
合体前は空を飛べたものの、合体するとすべて突進力などに回し、
重量も増えたため飛行不可能になっていたのだ! そんな裏設定。


紅蓮の桜さん
ラジオの感想コーナーにて。
シナリオ作成中にも相談に乗っていただいてました金色化の話。
結局、勇者シリーズのすべてが金色マスク割れしていたわけじゃないってのを
確認してもらって、今回の最終話に踏み切ったんですが、
シチュエーション的にも金色はやってみたかったですね、やっぱり。
母親関連の話ももうちょっと突き詰めるべきだったなあ、と。
例のアレ、どうしましょうかね(笑)


パンさん
 >意外性を求める人にはちょっと物足りなさがあったかもですが。
今回はメインの部分ではひたすらストレートを投げてみました。
小ネタについては変化球だらけでしたが;


 >星太郎とメテオの友情は熱かったです。
一番描きたかったものが伝わってホッとしてます。


S・Tさん
 >チラッとeveファイル覗き見たら隠された大田くんに吹いた。
気づかれたッ。


・3月10日のWeb拍手
 >何というそれも私だ
それを仕込んだのも私だ。
 

 >うん、ちょっと泣いた
書いてる側も、涙腺ゆるんでました。


H・Tさん
 >最終話にパズルゲーの要素が無いんです。
これは思いつけなかった自分の力不足ですね。要精進でした。


 >もしくは最後の再会が物言わぬメテオに星太郎(大)が
 >涙を流しながら笑顔で話しかけるエンドになるとか。
それもありでしたね。だがしかし、ハッピーエンドは揺るがない。


 >あれですね、ぜひ共に予告編が現実になるとうれしいです。
実現すると、いいなあと自分でも思ってます(笑)


アムドラあかりさん
 >これは、マジンガーZVSゲッターロボとか…そんなノリですか!?
むしろ、マジンガーZデビルマンでございます(笑)



・とりあえず
みなさまから多くの感想をいただき、本当にありがとうございました。
次のシナリオはどんなものを作るのか、本当に作れるのかは
わかりませんが、今回の感想を血肉としていいものを作れるように頑張ります。
とりあえず、仕事がもう少し余裕出てきて欲しい;




あ、近いうちにガイメテオーの元ネタ集的なテキストもアップする予定です。

※未完成ですがアップしました。最後までプレイした人推奨。
http://www.geocities.jp/kenro_src/motoneta.txt