どこでもSRC計画

買ってしまった!

工人舎のSA5SX12A。色々と割引の手続きとかをして、
定価79800円のところを5万5千円でゲット。
(後で発行されるポイントと商品券も合計2万円ぶんあり)


すぐ隣におってあったEeePCのがCPU的にも値段的にもいいんですが、
写真のように折りたためる+タッチスクリーンなのに惹かれて。
(それでも記憶媒体フラッシュメモリ4GBという点は面白そげなEeePC。)
そして、左に親指で操作するスティックポインタ、右にマウスの左と右クリックのボタンが
設置されているので、写真のように操作するとまるで巨大な携帯ゲーム。
初代ゲームギアよりちょっとだけ大きいくらいの操作感(重さ1kgはちょっと疲れる)。
タッチスクリーンなので、指や付属のペンでの操作も可能。
キーボードも小さいけど、慣れれば問題なさそう。


とりあえず、SRC環境を作り上げてみた。
さすがにCPUやメモリがやや貧弱なため、起動には少々時間が必要。
シナリオをいくつかプレイして検証。
通常の戦闘なんかは敵ターンがややもたつく程度で問題なし。
戦闘アニメも割とサクサク動くので、安心。
ただ、インクルとか組んで制御してるシステム部分ではスペックの低さが露呈。
アナザーガンダムSRCの開発画面なんかの読み込み、開発先ユニット選択の
部分でコマ送り状態になるのは仕方ないかー。


ひとまず、低スペック環境と高スペック環境が揃ったことで
演出やシステム部分を組むときに両方で検証しながら出来るのが嬉しい。


ようし、シナリオ書くぞ……あっ、もう土日が終わりだ。
明日からまた……仕事だっ。