治療中

色々と思い当たるフシがあったので、
今年に入ってから、病院で診断してもらってました。
身体に電極付けて一晩入院したりし、今月の初めらへんに結果出ました。


診断結果・ナルコレプシー


簡単に言うと、夜にちゃんと寝ているにもかかわらず、
日中に強い眠気に襲われる睡眠障害
故・阿佐田哲也氏のように横断歩道を渡ってる途中で眠るような重度のものでは
ないのですが、仕事に支障が出ないうちに判明してよかった。
今でも、午後の仕事開始時やミーティングのときに結構カクカクいってたので。


診断の結果でいうと、一度の睡眠でREM睡眠が起こる周期が普通よりも多く、
入眠開始からREM睡眠が始まるまでもかなり早いそうです。
「入眠開始から10秒でREM睡眠が始まるのはかなり早いケース」
だそうな。REM睡眠に入ってる時っていうのは頭がものすごく冴えている状態でもあり、
入眠時に現実感のある幻覚を見るのはそのためだそうな。
(寝る時にこういうのを見るのはこれを聞くまで割と普通だと思ってました)


他にも、感情が高ぶった時にフッと力が抜ける情動脱力発作も
伴う事が多いらしいのですが、ここ最近そういう突発的に大笑いしたり怒ったり
したことがないので確認のしようがない;


とりあえずは、処方されたちょっとアッパーになるクスリを毎朝キメてから
仕事に向かうので、平日の眠気はかなり抑えられてるような気がする。
(夜6時以降には効き目が切れるのか少し眠気が復活)
休日は身体をクスリに慣れさせないためにも飲むのを禁じられているので、
昨日と今日はついつい眠気に負けて昼寝連発。
……このままではいけない。明日は自主的に出勤して期限がヤバイ仕事を
片付けてこよう。


まあ、結構厄介なモノにかかってしまったものの、なんとか付き合っていこう。
実を言うと、入眠時幻覚でアイデアや解決策を閃いたりするときも
あったりしてたので、こういう利点もあるっちゃある。