健朗「やったーッ! プログラムできたよ先輩……どう?」
先輩「ン できたの・・・どれどれ?  何これ……?」
健朗「へへへ ちゃんと動いてる?」


ザグゥッ


健朗「あぎゃアァァーッ」 ブランブラン
先輩「この新入りが! オレをナメてんのかッ!
   複数のテーブルをJOINしてSELECTしてくりゃいいものを、
   何回クエリー生成してんだ!
   プログラムは冗長に書くなって言われておきながら
   なんでもっと関数を有効に使わないんだこの……ド低脳がァーーッ!!」




*上記のやり取りはフィクションです。実際の職場は、
 先輩も優しいですしとても良い雰囲気です。
 この前はアバ茶という変わった匂いのするお茶を飲まされ頂きました。


**アバ茶はもちろんフィクションです。




てなわけで、プログラムは動くけど、冗長なので色々と書き直し作業。
部内で使うツールなんですが、今日の定例会議で「明日には何とか」と
のたまってしまったので、明日はガリガリ作業せねば。
今日は配属されて、初めて20時過ぎに退勤するという形に。
他の部署では23時までやってたところもあったりするし、
雰囲気的にもうちの部署は恵まれてるんだろうなー、とか。