突然の別れ

友人の葬式に出席した。

電話でそのことを聞いても、突然のことだったので実感が湧かなかった。
葬儀用のネクタイを締めた時もまだ何か嘘のような感じがしていて。
けど、焼香で生前の写真を目の前にした時に、
小学校、中学校と毎日一緒に登校してたこと、
仲間といっしょに馬鹿な事をやって並んで教師に叱られたこと、
高校が別になってからもよく家に寄っていたこと、
2年前に大学を中退して少しまいっていた時に励ましてくれたことなんかが
次々と思い出されてきて。本当に良い奴だった。

ご家族の人も辛いのを耐えているのにって、そう思っても駄目だった。
ボロボロ泣いてしまって、まともに焼香できず、手を合わせるのがやっとだった。

葬儀のあと、出席した仲間達と集まって飲んで騒いだ。
最後は、その友人のよく飲んでいたオレンジフィズを
全員で一口ずつまわし飲みしてお開きになった。

ご家族の方も言われたように、彼のぶんまで自分たちが
しっかりと生きていこうと思う。


あいつの優しさは一生忘れん。